税理士は、企業、個人などの納税者に代わって、税に関する申告や申請、書類の作成、不服申し立ての他、税務相談など税に関する税務代理業務をトータル的に行う税務のスペシャリストです。法律の中でも税法は特に改正が多いため、幅広い税の知識を有する税理士のニーズは企業、個人を問わず高いものとなっています。

税務代理
お客様を代理して、確定申告、申請、税務署の決定に対して不服がある場合の不服申し立てなどを行う業務です。
 また税務調査の立会いも行っています。
税務書類の作成
お客様に代わって、確定申告書などの税務署に提出する書類を作成します。
税務相談
お客様が税金のことで困ったり、わからなかったり、また税金のことを知りたいときには、ご相談に応じます。
会計業務
税理士業務を行う際に必要な財務関係書類の作成を行っています。
租税に関する訴訟の補佐人
お客様に税金に関する訴訟がある場合、訴訟代理人(弁護士)とともに、支援することができます。
お客様へ
上記のような業務を行っておりますが、税理士は、依頼者が税金について不正な行為を行っている場合には、是正するよう助言しなければならないことになっております。
くれぐれも、そのようなご相談をご遠慮して頂き、法律を遵守しながらお互い健全な関係を築いていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

確定申告(法人の会員さまの場合の例)
不服申し立て
※1 税務署長(国税局長)が行った処分というのは、更正処分及び決定処分ですので、一般に行われている修正申告を促すための税務調査とは異なります。
※2 異議申し立てを行わずに直接審査請求できるケースもあります。
※3 異議申し立てに対する決定が3ヶ月を経過してもない場合は審査請求をすることができます。また審査請求に対する裁決が3ヶ月を経過してもない場合は出訴することができます。
確定申告(法人の会員さまの場合の例)